SSブログ

サッカー 女子ワールドカップ 過去の優勝国など [スポーツ]

2014年、サッカーのワールドカップがブラジルで開催されますが、実は、女子サッカーのワールドカップが2015年の開催予定となっています

女子サッカーのワールドカップというと日本代表の優勝が記憶に新しいですよね

男子のサッカーワールドカップの1年後なんですね。そして、意外と、すぐに感じます

ちなみに、2015年、女子ワールドカップはカナダで開催されるそうです

今回は、サッカーの女子ワールドカップの過去の優勝国などを紹介したいと思います

1_20110802112358.jpg
引用元:http://aobafc.blog130.fc2.com/blog-entry-653.html




【サッカー 女子ワールドカップについて】

と、その前に、サッカーの女子ワールドカップについて、紹介したいと思います

女子ワールドカップは1991年に第1回大会が行われ、4年に1度開催されています

男子のワールドカップと頻度は同じなんですね。基本的に大きなスポーツの大会は4年に1度なのかな?

日本が優勝するまで、あまり知らなかったですが、1991年から男子のワールドカップの次の年には開催されていた訳ですよね。ちょっと驚きです

現在のルールでは開催国の代表チームを含む16チームにより試合が行われることになっています

なお、次回、2015年の大会から16チームから24チームに変更されることが発表されています

大会の規模が大きくなる訳ですし、世界的にも知名度が高くなってきたのかもしれませんね




【サッカー 女子ワールドカップ 過去の優勝国】

それでは、本題のサッカー女子ワールドカップの過去の優勝国について、紹介します




第1回大会
アメリカ合衆国

第2回大会
ノルウェー

第3回大会
アメリカ合衆国

第4回大会
ドイツ

第5回大会
ドイツ

第6回大会
日本




アメリカとドイツが2回優勝していて、ノルウェーと日本が1回の優勝ですね

こうして見ると、まだ回数が少ないような気がしますよね。まだ歴史が若いようなイメージですかね

そして、男子のサッカーワールドカップとは優勝国の顔ぶれが違うのも面白いですよね

男子がサッカー強いからといって、女子もサッカーが強いとは限らないというね

あと、この優勝国に日本が含まれているっていうのも嬉しいですよね。まだまだ回数も少ないのに日本が優勝しているというね

2015年の女子ワールドカップでも日本が優勝したら、更に嬉しいですよね。まだ先の話ですが、頑張って欲しいです


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。